二百93 もう少しだけ

天才作曲家ショパンの故郷、ポーランドワルシャワ。彼の名前を冠した空港に、1台のピアノが置かれている。ウクライナからの避難して来た8歳の少女…。 さまざまな人々が心のメロディーを奏でる。

NHK BS「駅/空港/街角ピアノ」。ピアノが弾けたらいいなぁと思いながら ピアノを弾きに来る人たちの人生に思い致しています。 いろいろ国の人 いろいろな境遇の人 いろいろな事情の人 いろいろ、、、。 

このブログを始めた切欠は 「一寸手伝亭」の活動を紹介したいと思ったコトだったけど 気がついてみたら いろいろなコトを書いてる。 ただ いつも戒めていたのは 読んで嫌な思いをするコトが無いように、 宗教や政治のコトには 何となく触れないように してた。 

でも ”マスク着用”の世間に 異を唱えたりしてるし、 ロシアのウクライナへの軍事侵略の非には 目を閉ざしちゃダメだし、 ”宗教”(”神教”)は 気をつけてまわりをみれば すごく身近に有るものだし 政治のコトも もっともっと自分の意見を 話さなきゃダメだし、、、と。

これらのコトって 話さないと ドンドン離れていっちゃうし それじゃぁマズイしって 思って。 一人ひとりの力は大したコトないから と 黙っちゃうのは ダメだなと思うようになって。。。 いい年して 波風なんか立てなくても 穏便に(自分にとって)過ごせれば ”別に良いや”と 頭下げてりゃ やり過ごせちゃうから 黙ってれば良いや と 思ってたけど 。 

自分の子供や孫 次の世代の人たちに より良いコトを残す! もっと 意を尽くし 出来る事にをしなければと 思うようになって。 「グレタ ひとりぼっちの挑戦」に しちゃダメだし 子供の命を全力で 大人が守ること 知らないそぶりをする前に 素直に声を上げたらいい と 思い始めて、、。 小田さんも 【こんど 君と】~もう少し この先へ 行ってみよう もう少しだけ もう少しだけ~ って 言ってるし。 

僕も もう少しだけ 僕に出来るコト しよ