四百11 社会福祉士国家試験

① ② 

2年越しの合格です。 

1年前のブログ「3百05」に「あと”2点”で合格だった?! で、 目が ”テン”。 目玉は2つ有るから やっぱり”2テン”か」 と、 しょうもないシャレが思い浮かんで。。「来年再挑戦気力出るかなぁ」。。。or 、、、、」と 日記してました。 なんとか 気力と受験費を捻出して 今年受験。 試験後のネット書き込みでは ”今回はやさしかったなぁ” ”合格点は100点は下らないだろう!”と。 自己採点で98点、「えっ 今年も2点不足でダメかぁ」。 

3/5ネット発表 なんと 合格 !! !!。 合格点90点、合格率58.1%(例年 30%~40%)、男性合格率30.8%、61歳以上の合格者790人(合格者全体の3.9%)。 前回より10点上積みできたとは言え やさしかったと言われた一昨年の合格点が105点だったことを考えると、 なんか救われた の思いも。でも なにはともあれ 合格 には 違いない。 75歳 じいちゃん社会福祉士。 だからと言って 何ができるかは これからの精進次第。 これを機に「一寸手伝亭(街)」の活動を 一新 / 刷新 / 更新を 考えます。 乞うご期待

北区立赤羽北図書館

試験勉強の多くの時間を ここの読書机のお世話になりました。 コロナ最中は時間制限が有りましたが、、、 『ありがとうございました』。 ここは 僕の”書斎”でもあり、書庫でもあります。 無い本は”無い”。 ネットで予約すれば 取り寄せてくれます。 評判の良い小説は数か月待ち なんていう難は有りますが、 今日も お借りしました。(2週間で読み終えるかなぁ)