百18. 地震

昨夜11時過ぎの地震には ビックリした。 地震 どこだったら良い って コトはないけど なんで また 東北に と 10年経って ”復興”を 世界にアピールするオリンピック”開催を目の前にして と 思っちゃう。。(今は別なコトで開催に?付いてるけど) 

村田町に娘Faが住んでいて すぐにラインして、 返事が来るまで 不安が募った。 村田町は震度5強、東京でも震度4、 孫たちは大丈夫だろうか。 間もなくして娘から電話があり、タンスが倒れたり 止めてあった棚のビスが飛んだり 家の中はモノが散乱したけど、 幸い ケガもなく 皆 無事とのコト  一安心(ホッ)。 下の孫は あの揺れでも目覚めなかった。 上の孫(9歳)は 「棚から ”招き猫”が落ちて割れちゃった。 私たちの身代わりになってくれたみたい」って。なんとけな気な! 

仙台には 何人か友人も居て、 幸い 皆 大禍なく「大分揺れました。机や書棚がずれて本などがグチャグチャになったり 食器やガラス器が一部壊れました。 それでも前回の3.11の時とは桁が違い軽微です。 ライフラインが何ともないのでね」と 連絡があった。 津波が無かったのも 幸いだった。 

10年前、僕は 新大塚の有料老人ホームで介護員をしていた。 あの時 要介護5の方の お下のお世話をしていて その場を離れられなかった。 昨日のより もっと大きな揺れだった(はず)けど。 不思議と冷静に手が動いてた(職務に忠実!)コトを 覚えてる。 その日の夜中 新大塚から自宅のある北赤羽まで10kmほどの道を ホームの自転車を借りて帰った。

地震 いつ どこで 起こるか分からない。 皆さまの安全を 切に願うばかりです。