二百19 二百 9を引きずって

努力して 得られるコト。

羽生結弦 

一生懸命頑張りました。 これ以上ないぐらい頑張ったと思います。うん......まあ報われない努力だったかもしれないですけど。......でも、うん。 うまくいかないこともいっぱいありましたけど。 むしろ、うまくいかなかったことしかないですけど、今回。 でも、一生懸命頑張りました。。。

本田圭佑 

努力すれば望む結果を手にすることができますか? 

成功にとらわれるな。成長にとらわれろ。 努力しても成功できるとはかぎらない。 実際に頑張っても成功できなかった人もいっぱいいる。 でもその時に、違うもののせいにしてはいけない。 

そして努力したのに結果が出ないケースは山ほどある。 その方が多い。 でも、努力に、裏切られることはない。 つまり 成功にとらわれるな。 成長にとらわれろ。 努力した時は100% 絶対成長している。 成功ばっかりを見がち。 違うんです。 成長で喜ばんとダメ。 成長の先に成功が有る。。。

村田諒太  

恐怖に慣れる、恐怖がなくなることが大事かというと、そうじゃない。恐怖のままでいいんだと思いました。だって怖くないわけないじゃないですか。勇気は恐怖とともにあると思うんです。だから怖くてもいい。怖いけど進むんだ。そういう気持ちになれたので。それでいいんです。

確かにゴロフキンよりも弱かった。だから世界一じゃない、それは認める。だけどお前はちゃんと強さを追いかけたよ。いろいろな辛いことがお前の人生にはある、だけどこのまま頑張れ と。

自分に”勝つ”じゃなくて ”負けない”で いいと思います。その上で勝利があれば最高でしたね。 自分に負けないと思えた気持ちは、やっぱり何事にも代えがたい。今までやってきた試合を終えた感覚とは、まったく違う。変な話、「勝利以上のもの」をもらえた気がします。。。。。。