百22. MA Station

 f:id:wakasan1214:20210217232306p:plain MA Station

僕が 起業を模索~介護ケアマネでの相談事業がビジネスとして成立するか~していた時、創業支援施設「ネスト赤羽」をベースに起業された 中嶋みどりさん MA Station を知りました。 正に 僕がやりたいと思っていたコトを 相談事業を 看護師として 起業した人がいる。 目が覚める思いでした。 丁度その頃 相談を受け 答えに窮していた服薬のコトを 渡りに船とばかりに まだお会いしたコトのない中嶋さんに メールにて質問しました。 突然の 不躾なメールにもかかわらず 丁寧に 率直に答えて下さいました。 人柄を感じました。 そして昨年初に「お会いしましょう」とメールを頂きました。 のに、このコロナで。   

ネスト赤羽勉強会「OBが語る~起業について~」、中嶋さんが 講師をされるのを知り 即 参加申込。 起業前から今日までの歩み ~ただの熱い看護師でも起業は出来るか?!~】と題したお話を 伺いました。 「医療の道先案内人」Medical Attendant の集まる場所としての思い、患者と家族の駆け込み寺を作りたい!」との思いを その思いに至った出来事を、「病気は突然やってくるもの。患者は、辛い体と心で、治療法を自分自身で決定しなければならない」そのコトへのお手伝いを、 医療の困りごとを一緒に解決します等の お話は 心に響くものでした。 

聴講後に ご縁を頂きました。 中嶋さんも ~相談事業がビジネスとして成立するか~ ~誰とやるか~ ~社会貢献への向き合い方~等 悩まれた上での決断であったと。 そして 起業した! ホントに マサに 僕も考えていたコト やりたかったコト。 でも 僕は 起業出来なかった。 この差は 大きい! おこがましくも 「私にも お手伝いさせて下さい」と口走ってました(多分)。

f:id:wakasan1214:20210217230653p:plain 「ネスト赤羽」

新たに北区で創業する方、創業間もない個人・法人の応援をする施設。 起業を志す人に対する・勉強会・無料相談・入居者支援を行う。 目的 ➀意欲ある起業家が北区から育ってくれること ➁企業、商店、市民などの交流の場となること ③北区(特に赤羽)の地域情報の発信になること。

僕も「居宅介護支援(ケアマネ)事業」の起業を考え、事業計画の相談にのって頂きました。 が 僕が目指す事業は 発展/拡大/継続性が 望みにくい計画でした。 また法改正により ケアマネ事業所の管理者として ”主任”ケアマネの資格が求められることになり ”普通”のケアマネでしかない 僕には 叶わない。 そんなこんなで 出来ません でした。 

「Pro bono Publico(専門性を活かした社会貢献)」ボランティアします。