85. 一寸亭(ちょっとてぇ)その8

見通す フリー ケアマネ

f:id:wakasan1214:20201108161011j:plainf:id:wakasan1214:20201108161007j:plain

実は ホントは 「一寸亭」の活動の本筋は これ! なのです。 

介護支援専門員(ケアマネ)と認知症ケア専門士としての知識と経験と ボクも同じ高齢者だから 身を以て 実感として分かるコトとを、 介護や認知症のコトなどについて お話したいのです。

50歳になった時(建設会社在職中)、定年後の道を 改めて思い定めた。5/25日記「福祉を意識した」の気持ちがよみがえり ケアマネ資格取得の下準備を始めた。 おりしも社内 ”医療/福祉” 研修員の募集があり応募。(NHK学院の通信教育で受験資格を得て)介護福祉士の資格を取得したこともあり、関連会社が開設する有料老人ホームの担当に任命された。 退職後は 医療法人の運営する高齢者認知症グループホームの責任者にお誘い頂き、それらを経てケアマネ受験資格~実務経験5年を得て 受験に臨んだ。。

65歳の就活。ケアマネの職は思うように得られなかったが「高齢者のお手伝いをする知的障害者」の支援をすることのお話を頂いた。 この仕事に携わるなかで 高齢の方々が必要としているコト 介護サービスの狭間に居る人 公的サービスの及ばない人が居るコト を知った。 どこの事業所にも属さず 制約のないフリーケアマネだからこそ出来るコト 個人ケアマネでなければ出来ないコトに 気づかされた。 

「一寸亭」の活動 です。