三百23 脳のピーク年齢

マサチューセッツ工科大学(MIT)の認知科学研究者ジョシュア・ハーツホーン氏、10歳から90歳までの数千人を対象に、単語の暗記、顔の識別、名前の記憶、計算といった能力について調査。

人間の脳の ピーク年齢 は、能力ごとに異なる。

18歳前後 総合的な情報処理能力と記憶力:「認知機能テスト」

22歳前後 新しい名前を記憶する能力:人物に出会ったとき、名前より職業の方が記憶しやすい

32歳前後 顔認識能力:人間の脳は、顔を認識、識別する特別な能力を持っている

43歳前後 集中力:情報処理の速さは若者が優れているが、集中力は中年が優れている

48歳前後 感情認知能力:人物が何を感じているか、他人の感情を読み取ることは、40代後半が最も良い

50歳前後 基本的な計算能力:基本的な計算能力(引き算と割り算)のピークは、50歳

50歳前後 新しい情報を学び、理解する能力:歴史的な出来事や政治的な思想などの一般的な情報の理解

67歳前後 語彙力:複数の選択肢の中から答えを選ぶ語彙力 

「あぁ 顔は分かるんだけど 名前が、、、」年とると あるんだよねぇ。でも ピークは32歳前後だって。計算力や新しい情報の理解力は50歳前後、語彙力は70歳近くがピーク!? ホラァ 年をとったからと 侮るな!って。 って言うか 年をとったからと 言い訳しない! って方が 実感に近いかな。