二百65 マスク外し

日本  :総人口 約12,280万人、 感染者数累計 2,300万人、国民の約5人に1人が 感染。

オランダ:総人口    1,730万人、 感染者数累計    860万人、国民の約2人に1人が 感染した勘定。

オランダの方が 日本より2.5倍も 感染者数比率が高い。 なのに、、、

「二百54 受診」で日記しましたが ”ここでは誰もマスクしてない、電車だって、バスだって、レストランだって、スーパーだって、市役所だって”。 

以下に書くことは ”根拠less”、 感覚的なノリなので、、、、。

僕、マスク 外します。  

でも 話相手が着用を求めた場合などは 臨機応変 します。 

8月に僕のかみさんが感染した。 きちんと感染予防していても感染してしまう。 バリバリの濃厚接触者だった僕は  ”陽性”  (まちがえたぁ)”陰性です!!”。 他者にうつしたくない/うつされたくないと思って マスクをしていても 今は もう いつ どこで 誰が 罹るか分からない。 そして 「子供の体調変化に気付きにくい」等の マスク着用することでの弊害がニュースされるようになり、施設での面会禁止とか 病院で死に目に会えないとかの弊害の方が 前から言われているコトですが 気になります。

マスクをしない / ワクチン接種しない ひとを知っています。 その人は しっかり考え 根拠を求めて調べて マスクすることの是非を考え 葛藤しながら 周りの人には 理解してもらえなくても マスクしないことを選択。 僕は、マスクを外して はじめて その人の悩みに気がつきました。 安易な気持ちで外しているのではないと思い至りました。 正しいと信じていても 気持が揺らぐものです。 勇気が要ります。 決心が要ります。 自己責任でもあります。 言葉だけでない ”多様性”を 意識します。 自分とは異なっていても 相手の考えを尊重するオランダで 強く意識させられたコトです。 僕も 自分の意思で 勇気をもって 外します。  

帰国便の機内でも 乗客のほとんど CAは全員 マスクしてませんでした。 成田に着いて 機外に出ると ”ワクチン接種証明”を 求められます。 検査官は当然のようにマスク着用してます。 「マスク着用」の表示が無いので マスクしない! と構えていたのですが、 機内でしてなかった人たち 日本人だけでなく外国の人たちも なんと!マスクをし始めたのです。 U~~nn  京成電車内 ガラガラだったのでマスク 外しました。