二百54 受診

咳が続く(オランダの人は気にしないって、日本だったら総スカンだろうに) ので、病院にかかろうと思った  のです。

①先ず、日本で入った「海外旅行保険」会社に連絡して、保険給付金対象かの確認。24時間 日本語対応の無料番号に自分の携帯で電話した。けど、繋がらない。…  …  …(汗)。現地登録した娘の携帯で再電⤴即通❕確認

②オランダは、家庭医(かかりつけ医)を選択し 契約することが必須。その上で診てもらうためには事前予約が必要。で、娘家族の家庭医に連絡してもらった。予期せぬ返事 「"コロナの抗体検査"をして" 陰性"だったら予約を受けます」だって❗ビックリ 。 だって、ここでは誰もマスクしてない。電車だって、バスだって、レストランだって、スーパーだって、市役所だって。ソーシャルディスタンスなんて、アルコール消毒なんて、遺物化してるのに  ですよ。 で、日本から持参した抗体検査キットで。…  …  … (15分待つ間、ちょっぴり不安でした)結果  陰性 (ホッ)。

③改めて病院に"陰性"を伝え予約申込み。3日後だっって。(まぁいいか)。

④受診の前日、病院から連絡「担当医が病気で1週間お休みですので明日の受診を延期して」と、しかも予約可能日が1週間後。(発熱し苦しんでいる子供でさえ1週間後と言われたそうです)。仕方ない  これ以上悪くならないことを願いつつ様子見するしかないな。

⑤市販薬飲んで、1週間経って、ほぼ回復して … … … 。"受診 キャンセル"

⑥診療所です。

診療所とは思えない建物。内部も"らしくない"、大きなデスクに  にこやかな笑顔の女性が「ハァーイ」って迎えてくれた。受付  一人だけ「1週間経って 良くなったので受診予約をキャンセルしたい」「ヨカッタワネェ」って(多分言った)。 完全予約のためか待合には数人の人だけ、呼び出しの 放送も無く とっても静か。図書コーナーも有って、全体がゆったりしている。こんなとこで受診してみたいけど、次回(病気)有って欲しいような欲しくないような   です。