二百60 有るといいな

 日本に有るといいな

ミッフィーの横断歩道、自転車専用車線(自転車王国)、気遣いせずに(ベビーカー、車イス、自転車)が、そのまま乗れるバスと電車(ベルト固定  する人しない人)、子供が泣いても誰~れも気にしない、同調圧力を感じさせない世間(身に付いた多様性)、コロナどこ吹く風(マスクする人/しない人)、責任が伴った"自由"、安心して使えるマイナカード、身体に障害を持つ人が電動車イスでどこにでも(電車/バス、スーパーで買い物)出かける、障害を持つ人に(変な)気遣い無しに声かけする人(どうして躊躇するの?両者ともかまえてない  ありのまま)、テレビを点けない生活(これは自分次第ですね)、公園と緑と遊具

オランダに有るといいな

暖房便座、いつでもかかれる病院、スマホに左右されない生活(スマホを駆使出来ないと生きていけない)、キャッシュレスだけじゃないMac.(現金も使えるお店も有るのですが)、分かりやすい言葉の翻訳アプリ、もう少しゆっくり話してくれる店員さん、煎じ詰めると最も有るといいなと思うのは  オランダ語の語学力❕アルファベットだけど読めないんです、聞き取れないんです、取っ掛かりが無いんです。(自努力するしかないですね)

移住して間もなく1年の娘家族

「特に困っていることも無いし  不便さも感じていない。とっても住みやすい」って。キッズ(だけの)フリーマーケットで"折り紙"を通じて交流したりして、孫たちも生活を楽しんでいるようです。

(暖房便座でなくても座っているうちに慣れてきました。生活する上で多少の不便さは有っても、そのこと自体を楽しめば良いんですよね)