百76 おりんぴっく M I P

僕の Most Inpression Person 内村航平f:id:wakasan1214:20210808171730j:plain

50キロ競歩 銅メダリスト エバン・ダンフィー(30=カナダ)

「有名になりたい、金もうけをしたいからやる競技ではない。みんな友人で一緒に苦しむ。我々の体は何が可能なのか、それを知るためにやる。目標を定め、困難に直面し、乗り越える。レースそのものが人生の価値として表現される。50キロの選手は素晴らしいロールモデル

銀メダルのヨナタンヒルベルト(26=ドイツ)

「スーツを着ている世界陸連、IOCの人たちはアスリートと話をしていない。我々には意見を述べる機会が十分になかった。50キロは最も長くて厳しい競技」。 

これは 50キロ競歩の選手だけでなく オリンピックに参加した全選手 そして オリンピックを目指して頑張った選手 そして オリンピックを支えた全ての人たち そして その人たちを応援した人たち そして そして オリンピック開催に反対の思いも有った人たちの心にも有る ”思い” と思います。 

コロナさえ無かったら・・・。 あの人も好々爺のままで 終えるコトが出来たかもしれません。 オリンピックによるコロナへの影響 マイナスなコトは たくさん有ります。(運営上でのいろいろなゴタゴタ 批難されて然るべきコト、これらを無かったコトには出来ませんが)。 でも 全身全霊で頑張る選手から コロナ感染への恐れを抱きながらも 選手たちを支えたボランティアの人たちから 受けとった ”力”も たくさん沢山 有りました。 

感染者が爆発的に増え続けています。 開催には懐疑的です。 でも でも でも パラリンピックは 開催して欲しい。 全ての頑張っている人に 敬意を表します。 そのために為すべきコト やります。