二百75 マスク ”考”

  

どう 考える?

・加藤厚労相「過剰なコロナ対策不要」アピール

 国会で。発言者はマスクを(ワザワザ)はずして、発言しない着席者はマスクしてる(ヤジ飛ばすから?)

厚労省見解「マスクの着用は、場面に応じた適切な着脱を」

 屋外 徒歩や自転車での通勤通学、人とすれ違う時 不要。

 屋内 距離が確保でき 会話をほとんど行わない時 不要。

 車内 通勤ラッシュでない時 混んでいない時   不要。

・北海道有志医師の会「マスクは有害」「素顔でいいんだよ!みんな!」

 マスク自体が雑菌の温床となり不潔、子供の脳の発育に有害で運動時には大変危険 

 肺機能の低下した高齢者には禁忌、 明るい気持ちでやりたいことを楽しくやりましょう

・ワールドカップ 全員 全力声だし応援。日本人サポーターも 、、、帰国時検査 どうしたのかな? 

僕は、マスクはずし宣言して1か月。もう何度も電車にマスクなしで乗りました(ドア脇に立って距離を確保)。郵便局は「マスク着用”できるだけ”」の表示、局員さんに確認して外した。レストラン 食べる時は当然外します 黙食、、しません。 店舗 食品売り場以外はしません。 ひとと話す時 相手に聞きます「マスクしなくて良いですか?」今までNOと言われたこと ありません(言いにくいのかもしれませんが)。

もしマスクなしで 感染したら させたら どうするの? 僕が感染源と特定できないでしょうから どうもできないな。 あくまで個人ですから こう言えると思いますが。 でも 今のままでは みんな 萎縮しちゃってて 楽しくない ですね。 ふつうに 会って 話したい です。