二百69 マスク外し 見解

厚生労働省公式見解 屋外でのマスク着用は原則不要。就学前児のマスク着用は推奨しない。

   

「マスクしているの日本人だけ。対処の仕方変更を」自民 政調会長・萩生田氏

コロナの第8波が来ていますが、3年間いろんなことを経験して、見えてきました。日本は「鎖国」をして、こんなに国民がまじめにマスクをして、それでも感染数は大体世界標準になっちゃった。今回は行動規制をかけないで、ウィズコロナで乗り越えていくことを考えています。 医療機関をしっかり確保するということと両面で努力をしていきたいが、そろそろフェーズを変えていかないと。今、国際会議に行って、マスクをしているのは日本人だけ。そのぐらい世の中、変わってきました。ここは冷静に、科学的な知見に基づいて、コロナの対処の仕方を考えていかなければいけない。

塩野義の国産初コロナ飲み薬「ゾコーバ」、厚労省が緊急承認

緊急承認は1年の期限付きで、有効性などを確認した上で通常承認の可否を改めて審議する。 7月の専門家会議では、「有効性が推定できるとは判断できない」として承認を見送った。今回 頭痛や息切れ、吐き気、下痢などを除いた5症状で改善効果が見込めたことで、緊急承認された。。 塩野義は、異例の社内体制を整え、最短でも5年程度とされる基礎研究などを1年強で終えた、人に投与する治験も通常の3~7年から大幅に短縮、生産も、承認を待たず前倒しした。

私見です。認知症の薬の研究/開発が始まってから数十年経ちますが、まだ どこの国でも認可されてません。 薬効と安全性の確認/承認には それほどに時間とお金がかかるものです。 コロナワクチンは 一瞬と思えるほどの短時間で 人に接種されてます。 ホントに大丈夫なの?と不安に思い 若い人や子どもが接種を控えたとしても責められないと思います。

ワールドカップ 日本がドイツに逆転勝ち(歓喜)。観客 思いっきりの声援(マスクなし!でしたね)