二百71 オランダの風

一歩踏み出す勇気をもらって オランダから帰って来て 僕は 変わります!! マスクに対する意識が変わっただけでなく 「一寸手伝亭」の活動「井戸端かいご」の幅を変えます 拡げます。 

今まで  ボラ活動だから 求められたら応じる ”待ち姿勢”。 辛うじて アラ セブンティ 始めたコトがいつまで出来るか分からないからと ”腰が引けた活動”。 実務経験がないので相談に応えきれない不安からの ”消極的な態度”。 等々を言い訳にして「あかしや」の軒先から出なかった。 出られなかった。 オランダの風に 背押され がんばっている孫に影響されて 素直に頑張ると 気持ちが変化しました。

これから  積極的に打って出て ”引かれたら” そこまで。 責任を持ってコトに当たる時間に制約が有るのも 現然たる事実 でも 出来なくなったときは ”それまで” のコトと。 分からないコトを相談されたら ”一緒に調べて” 学び直す。 と。 とにかく もう少し頑張ってみよう 前に進んでみよう。 既存の団体の場をお借りする、 僕が役立つと思う ”所” が有れば 臆せず出て行こう ❣ ❣

他にも  食事も 生活も 便利さも ダイエットします。 TVのスイッチを切ります。 コロナの毎日の感染者数を知らなくてもNPだし。 部屋の灯りは必要な所だけ。 便利なコトを当たり前とせず 少しの不便さは(我慢して)楽しんじゃおう。 ついでに ウクレレも・・・・始めちゃおうっかな。