二百72 マスクはずし ます ❣

その人は、 

マスクすることの弊害を 特に子供にとっての弊害を心配して 「私は 子供たちに 『マスク しなくて いいんだ』と 思ってもらいたい そんな気持ちで日々を過ごしてます」と 言われました。 

先日 電車に 乗りました。 マスクせずに。 午後の2時頃でしたので 車内は それほど 混んでいませんでした。 他の乗客の目も気になったのですが 「自分の内なる圧力(マスクした方が楽だよ)を強く感じて ”私はマスクしません”と 毅然(?)とした姿勢を保つよう 気を張りました」と その人に話しました。 「私も、マスクしないと決めて 自分を縛り付けた。 それはそれでキツイ! だから ”マスクしちゃっう時があっても良し!” くらいに思っていた方が良いのかなと 思うようにした」と。

なんでもそうだけど 流れに身を任せちゃえば 楽! でも どこに流れて行くのか 分からない 「僕 どうなっちゃうんだろ」と不安にもなる。 反対に 流れに逆らって「僕 ここに行きたい!」と言えば それをやり通すための 力(気力 体力)が要る。 力及ばず 沈没するかもしれない。 それだけ 自分の意思で行動を決めるって 辛いし 大変で 勇気が要る。 

3年ほど前、 世界中がパニックになり 欧米諸国でロックダウン/都市封鎖が行われた。 今 その欧米諸国の多くの国では 今年の春頃から ”マスク規制撤廃”。 中国は ”ゼロコロナ”継続(ここ数日のニュースでは揺れてますが)。 日本は ”マスク自主規制 / 同調圧力”。 さて 一体 何が 正しいのか? 本当のところ 分からない です。 でも マスクはずしてみて 感染を防ぎきれないのに マスクしてもしょうがない と思いながら 漫然とマスクをしていたコトに気がついて 本当はどうなんだろうかと 考える切欠になったコトは確か。 そして はずした時の爽快感  思いっきり冷気を吸い込む 胸いっぱいに しみわたる。 マスクしない方が やっぱり普通だなって 気がついた。 

最近 また 感染者が増え始めて 第8波が、、、と ニュースされてます。 でも もう こんな情報 要らないと思う。 増えたと言われても 個人レベルで これ以上何をしたら良いの? こんな時に「マスクはずします」って 内部圧力/ストレスが増すなぁ って 思うくらい。  

マスクをはずすって 大袈裟に言えば 【世間に問う】ってコトだし 自己責任を意識せざるを得ないし 生き方の問題だし! なぁ~て 思いながら 自分のコトとして マスクはずし ます ❣ ❣