百84 にんちしょう 「陰性」

f:id:wakasan1214:20210723201359j:plain 「陰性」

先日の「アミロイドPET」検査結果です。

定性的評価結果「陰性」定量的評価結果「9.98CL」、そして別日に行った認知機能検査と臨床評価も「陰性」、MMSE 26/30 でした。 (9.98CLがどの程度のものなのか 分かりません)

Dr「 “陰性” 安心しましたか?」 このテストに選ばれた時、認知症の可能性のある人が選ばれると思っていたので、その時の方が緊張してました。今日は両方の心の準備をしてきました。

「陰性」は、取り敢えず 現時点では認知症ではないと言うコト、手放しに “よかった!”とは思いません。

「陽性」であったとしても、現在の状態であれば 軽度と思いますし、”認知症”発症までは10~20年ほどかかるでしょうから、72歳の僕は寿命との競争です。それと認知症者でしか出来ない情報発信ができますので、そのコトに意義を見出したいと考えていました。

キューブラ―ロスが “死の受容”の5段階を書いてます。 ➀否認と孤立 ➁怒り ➂取り引き ④抑うつ ⑤受容。 別の人が「癌は、病気になってからも自分らしく生き、いよいよというときまで「自分」でいることができ、最期にじぶんらしく逝くことができる病気です」と書いてました。 でも 認知症は違いますよね。 自分が自分でなくなっちゃう のですから、 癌のひとのように 受容 と言う状態に 至れない。 治療も完治薬も無い状態で、 ですよね。(全ての人が 受容出来ているとは、、? 苦しんでいる人の方が多いかもしれません)。

この状態では 認知症が疑われる人に診察を勧められないですよね。 Dr「本人や家族からの依頼でなければ、診察も受けにくい」 ケアマネのボラ活動をしているのですが 相談を頂くまでは こちらから 先走るコトは控えた方が良いですね。 家族にそれらしいこと(認知症じゃないですか的な)を言っても、家族が それを受け止められないと かえって拙い事になりそうですね。 「他人が受診を勧めるのは難しい」。 水頭症のような認知症状は 原因を治療すれば改善すると聞きますが 素人には原因が水頭症か?分からないです。 「医者でも難しい ですよ」。 Dr 脳神経内科医としての立場を離れ 気さくにお話を頂きました。

関連する日記 ・百75 にんちしょう アミロイドPET ・百73 認知症テスト ・百56 候補者に選定