73. 一寸亭(ちょっとてぇ)その1

         f:id:wakasan1214:20201019164813j:plain

f:id:wakasan1214:20201019164808j:plainf:id:wakasan1214:20201019202613j:plain

一寸手伝亭(ちょっとてつだってぇ)の活動は 2017年9月に始まりました。 

会社を離れた(退職)後 社会に馴染みきれない男性の 「男の寄合」の場 スーツからジーンズへ衣(気持ち)替えの場 地域に参加する切欠の場が 有っても良いなと考えました。 週1回 月曜日の開催でしたので「月曜亭」とし 介護予防を目指しました。 ➀桐ヶ丘中央公園の緑陰道でのウォーキング ➁カフェレストラン長屋のシニア元気メニューの昼食 ③自分の健康や親の介護の事々を話す場 です。 ですが 男性の参加は2名 お二方とも1回限りの参加。 ウォーキングは僕一人だけです。 食事とお話は 時々ご一緒下さる方が居て いつしか女性の方からの相談をお受けするようになり 15名ほどの方に応じさせて頂きました。(あかしやに置いた)チラシは150枚ほどお持ち帰り頂きましたが 問い合わせは有りませんでした。 

そして 今年から 心新たに ”二旗” 挙げての活動です。