三百93 再 挑 戦

 

社会福祉士国家試験を受験しました。 試験会場は 東京フォーラム、 イベント会場を使用して ダダッピロイとこにテーブルを置いて 空調はあっても 足元が寒い。 何人 受験したか 分かりません。

①人体の構造と機能 ②心理学理論 ③社会理論 ④現代社会と福祉 ⑤地域福祉の理論 ⑥福祉行財政 ⑦社会保障 ⑧障害者に対する支援 ⑨低所得者生活保護 ⑩保険医療サービス ⑪権利擁護と成年後見 ⑫社会調査 ⑬相談援助の基盤 ⑭相談援助の理論 ⑮福祉サービスの組織 ⑯高齢者、介護保険 ⑰児童や家庭に対する支援 ⑱就労支援サービス ⑲更生保護サービス  

介護福祉士やケアマネの試験に比べ はるかに多くの問題 カバーする範囲が多岐に渡って 正直 覚えきれない。 前回は2点不足で不合格。 今回は 過去問をそれなりにやって 「あっ この問題 やった! やったぁ」と 思っても 肝心の内容が思い出せず。 認知症のチェックの一つ「昨日の夕飯 何食べた?」【食べてない】は認知症、【食べたのは覚えてるけど 何を食べたか??】は セーフ。 これと同じ 感じ。 過去問やったけど その内容を思い出せない そんな感じ 少しもセーフじゃない。 で、、、結果は 出ての お楽しみ です。