三百78 友だちん家の柿

コウジくん家の柿と柚子 シンタロウくん家の蜜柑 もらった。 いっぱいもらった。 コウジくんの奥さんが焼いてくれた「シュトーレン」も 戴いた。 けど 写真撮る前にぜ~~んぶ 食べちゃった❣ シュトーレン」を初めて食べたのは 東ドイツ ライプツイッヒで。 懐かしく 美味しく あっと言う間に食べちゃった(太った!)。

コウジくんが「柿 とりに来ないか」って 誘ってくれた。 子どものころ 道に迫り出した枝の先の柿を 盗ったことはあったけど こんなにいっぱいの柿を とるのは 初めて。 

同級生のコウジくんは ”建具屋さん” シンタロウくんは ”大工さん” カズオくんは ”設計士さん” それと もう一人の”大工さん”。 みんなは 同級生のNOBUさん 寿司カウンターの仕事をした仲なんだ。 ボクは その取り巻きで おこぼれ頂戴派。

こんなに実っていたのに みんなで交代で 高バサミで取ってたらこんなになっちゃった。 分かんないかなこんなだったのが こんなだよ。 でも まだ こんなに。

そしたら メジロやってきて 目の色変えて 「ボクの柿 取らないで」って感じ。 メジロって ホントは目が白いのに ”カーキ色”に変わってた。 かなり焦ってた感じ。

メジロ どこか 分かる? ここここ⤴ 

ここです↗

お天気にも恵まれて 楽しかった。 コウジくんの奥さ~ん また お話しましょうね 👋