二百9 二人目の MIP 高梨 沙羅

引退記者会見に臨む内村航平選手(14日午前、東京都品川区で)=永井秀典撮影

爽やかな笑顔ですね。

現役引退を 2022年1月11日に発表した体操男子の内村航平(33)さん。「特別な感情はない、『あー、引退するんだなぁ』というぐらい」と。 引退を決意したのは、昨年10月に地元北九州市で行われた世界選手権前。「練習していく中で、このままだと、しんどすぎて先が見えない」と理由を語った。

ボクのブログで 航平くんのコト 何度か日記しました。    百76 僕のMost Inpression Person 内村航平      百81 努力は・・・結果は・・・   そして 百83 MIPs ぱらりんぴあん の末尾に内村さん 過酷な練習を重ねられて 大変とは思いますが ”努力が裏切られることはないということを” 是非 ”証明して下さい”。 みんなのためにも 「よろしく おねがいします」】 と日記しました。 引退の報に接した時 ”なんか肩すかし” を受けた感じがして、 でも 頑張った結果の本人の決めた事だから 。 と思っていたのですが、、 半年後の 冬季オリンピック。 同じようなコトが起きてしまって 「努力」や「頑張り」について改めて考えました。 

f:id:wakasan1214:20220207105732j:plain『 この4年間、良い時も悪い時もあった。 ただ、頑張っても結果が残らなかった。 頑張りが 足りなかったんだと 思う 』。

知人に「ガンバレって言うなよ!」って言われた。 じゃあ なんて声をかけたら いいの? 

頑張っているのに 望む結果が得られない。 そんなひとに  なんて声をかけたら いいの? 

今 頑張っているひとに エール (ブログ79 栄冠は君に輝く) を もう一度 贈ります。