二百37 Lucky Number

朝日新聞DIGITALから お借りした写真

104全国高校野球選手権大会仙台育英学園高校(宮城)が 初の全国制覇。東北勢として悲願の初優勝。 仙台には 親しい友人/知人が 沢山住んでます。 仙台の隣 村田町は娘の夫の故郷です。 そんなこともあって 仙台育英を応援してました。 優勝 おめでとうございます。

試合後の須江監督 「全国の高校生のみんながほんとによくやってくれて(中略)全ての高校生の努力の結果」と 全国の球児に向けたエールで締めていた。 

爽やかな気持ちになりました。 そして 2年前に投稿した『 栄 冠 は 君 に 輝 く 』を 思い出しました。

雲は湧(わ)き 光あふれて  天高く 純白の球(たま) 今日ぞ飛ぶ
若人(わこうど)よ いざ   まなじりは 歓呼(かんこ)にこたえ
いさぎよし ほほえむ希望  ああ 栄冠は君に輝く

勝利を決定的にしたともいえる満塁ホームランを打った岩崎さん 背番号14です。 僕も中学のバレー部で初めてもらった背番号が 14 補欠でしたが 嬉しかった。 その時14才 その頃受けた模試の成績が14番、 そして誕生日が12月14日。 以来 14 は ボクの Lucky Number 迷うコトが有ると 14を頼りに 決めごとしてます。 暑い 暑かった夏が お わ り ます。。。