77. 一寸亭(ちょっとてぇ)その4

f:id:wakasan1214:20201024205427j:plain ふたつ目の ”旗” 井戸端かいご   f:id:wakasan1214:20201024205420j:plainf:id:wakasan1214:20201024212009j:plain

最近 ほとんど見かけない ”井戸”。 子どもの頃 金盥(かなたらい)に ”井戸水”をため 西瓜を冷やしてた記憶が有る。 ここに 洗い物などで人が集まれば 話に花が咲く ”井戸端会議”。 そんな気さくな感じで かいごに 花が咲かせたい。 そんな思いで 始めます。 介護保険が出来て20年。 40歳以上の方は 保険料を払ってます。 自分自身が 介護サービスを使わなければならないようになった時に 備えての保険です。 ですが いざとならなければ その内容も 使い方も 分からない方が 多いと 思います。 何が分からないか 分からないコトから お話してみませんか。

介護保険ってそもそも何なの? どこに相談するの? 介護サービスは誰でも使えるの? ケアマネって何をする人? ケアマネはどうやって決めるの? ケアプランのセカンドオピニオンってあるの? 福祉用具は誰もが使えるの? 認知症と物忘れとはどう違うの? 認知症は予防できるの? 認知症になったら私はどうなっちゃうの? 認知症の人の銀行口座の解約は出来るの???。 勉強会と肩ひじはらずに 井戸端かいご」。