86. 一寸亭(ちょっとてぇ)その9

見通す フリー ケアマネ

f:id:wakasan1214:20201123165608j:plainf:id:wakasan1214:20201123165613j:plain

転ばぬ先のケアプラン

居宅サービス計画(ケアプラン)・作成は 居宅介護支援事業所の介護支援専門員(ケアマネージャー)に依頼する。でも 本人や家族が自ら作成することが出来ます。

Myself ケアプラン(自己作成)・自分らしい生き方や 自分の納得のいくケアプランを 自分のために考える。(転ばぬ先の)介護が必要になる前に 必要になった時に備えて 自分を見つめなおし納得するまで。 

☆ケアプランを 考える。大変だけど! 【 団塊世代の 団塊世代による 団塊世代のためのケアプラン 】『その人のためのケアプラン』の原点に立ち 自分のこととして身をもって感じ 考えることが出来る団塊世代の 古希ケアマネがお手伝い。

セカンドオピニオンについて お話 しませんか。

セカンドオピニオンは「第二の医師の意見」診断結果やその後の治療方針や治療方法について 主治医以外の医師から意見を聞くことが出来ます。

☆介護のケアプランにも 医療でのセカンドオピニオンと同じように 担当ケアマネ以外のケアマネからの 視点を変えた意見やそれぞれの立ち位置からの考え方によるセカンドオピニオンが有っても良いと考えます。 

☆検討中のケアプラン 介護サービス利用中のケアプラン。 ご本人の思い ご家族の気持ちに より添ってますか? 更に安心感・満足感を高めるために・・・