二百27 お世話になったひと

昭和  7年(1932)択捉島 蘂取村(えとろふ島しべとろ村)出生

昭和16年(1941)12月8日 太平洋戦争(隣の島から連合艦隊出撃)

昭和20年(1945)8月28日 ソ連軍 択捉島占領

昭和22年(1947)樺太経由(強制連行)函館に送還

昭和26年(1951)板前修業

平成30年(2018)8月 択捉島 蘂取 墓参(同行)

令和元年(2019)10月 脳梗塞

・娘を見て【○○だろ】「ではこのボクは?」【知らねぇ】「○○さんの旦那さんです」【結婚してるんか?】「40年以上」【そんなにか】「挨拶に来た時、居なくなったの、覚えてますか?」【あぁ 誰にも嫁に出したくなかった】 (44年前 会ってくれなかった)

・若い時の写真を見ながら「良い男ですね、昔の俳優のプロマイドみたい」【もう主役はムリだな】 

・お風呂の手伝いをしながら「デイの風呂はどう?」【ヒトに見られるのは嫌だ、うちの風呂が良い】「うちの風呂でヘルパーさんにやってもらうのは?」【嫌だ】「僕だったら良いって事?」【うん そりゃ嬉しいけど 毎週来られないだろ】

令和4年(2022)4月

・「体調 どうですか?」【絶好調!と言うほどでもないけどな】「来月誕生日ですね、いくつですか?」【いくつ だっけ?】「90歳」【えっ 90ピッタリ? じゃあ100まで生きて区から表彰して貰おう】

息子らしいコト 少し 出来たかな。  行年89歳