87. 一寸亭(ちょっとてぇ)その10

見通す フリー ケアマネ

f:id:wakasan1214:20201128193416j:plainf:id:wakasan1214:20201128193422j:plain

介護保険では

① 要介護認定されても 【ケアマネは付かない】

② 要介護を得て 自宅でサービスを受ける場合は  “居宅” ケアマネ

③ 施設(有料老人ホームや特別養護老人ホーム)は “施設” ケアマネ

④ 病院では“医療ソーシャルワーカー”【ケアマネは付かない】

介護保険では、サービスを受ける場所によって ケアマネが替わるため 本人や家族の思いがしっかりと伝わらず その都度の対応と 判断を迫られる。

フリーランスケアマネージャーは 見通すことが出来る。

❶ 介護認定の申請前から一緒に考えることができる。

❷ 介護認定後は ❶を基にしてマイセルフケアプランを作ることができる。

❸ 施設や病院でのケアマネや医療ソーシャルワーカー対し ❶ ❷ を基に継続性を持った情報提供ができ

本人やご家族の思いがしっかり伝わる。   自分の様子が移り変わり サービスを受ける所が変わっても 変わらず 替わらず 見続けるケアマネ   ❶~❸までを見通す” ケアマネ