認知症を妨げる病にしよう。

f:id:wakasan1214:20200606170806j:plain  f:id:wakasan1214:20200606170415j:plain

認知症を 妨げる病に しよう。東京大学 読売新聞 からの呼びかけです。

認知症を 防げる」云々と有りますが、自分の認知レベルが試されるので 決して気持ち良いモノではありません。信頼できる主催者と思い 僕は3月に登録し 今日2回目のチェックを受けました。前回チェック時は要領が分からず 結果は不本意でした。今回は少し慣れて 自分本来(?)の認知レベルの結果が出ると思いましたのに・・・ 下がりました(これが現実(悲)。ですが 認知症を「妨げる病に する」ために お役に立つであろうと考え 続けるつもりです。もし 関心有りましたら ”J-TRC” と検索してみて下さい。あくまで自己責任にてご参加下さいますよう。もう一度言います「決して気持ちの良いモノではありません」。

別話 2年ほど前 ”認知症治療薬”の治験に参加 希望しました。電話での30分の聴き取り予備調査 次に病院での本格検査で もし ”認知症!”と診断されると参加NGでした。僕は ”髄液採取時のリスク” が有るとの事で 参加許可されませんでした。 すごくドキドキして 少しホッとしたのを覚えてます。