二百59 自転車 "考"

水路→車道(赤レンガ)→駐車帯→自転車道(薄茶レンガ)→歩道(グレーレンガ)

自転車の右側通行、歩道走行、二人乗り、イヤホン点けて、片手ハンドル、スマホ 見ながらは、禁止ですよね。自転車に乗る人のマナーが悪い❗ 事故も多発してる。取り締まりを強化して、違反者に赤キップを切る❗ これで事故を無くす。と言うニュースを見ました。

自転車を常用している者としても、マナーのわるい人の走行が気になっていました。歩道をかなりのスピードで走ってる人、車 道を逆送する人、後ろ確認せずに曲がる人、出会い頭にぶつかりそうになる人、目にあまります。取り締まって欲しいと思います。

思ってました。が…  …  …

イヤホン点けて片手ハンドルどころか両手を放してスマホ見ながら結構なスピードで走ってます。前に/後ろに子供や荷物を載せる大きな荷台を付けて走ってます。友だちと喋りながらキックスケートの人と並走しながら走ってます。障害を持つ人が電動車イスで走ってます。もう何でも有り❗ 車が一時停止で自転車優先の交差点も有ります。もう夢のような自転車王国です。ここオランダは、自転車専用車線が整備されてます。歩行者も自転車も車も船も み~~んな右側通行なんです。明快です。駐輪場がまた凄い、街の至る所に無料/大規模/地下駐輪場が有ります。自転車が、走る/停める環境を整えて、それで違反する人には厳しく対処するそうです。理に叶ってます。

日本でも車道の端に自転車通行帯が有りますが、車の左折車線が優先され自転車マークが無くなったり、車が停車していると車道に出て走らなければならなかったりで、怖いです。で、歩道を走るのですが、人モノ電信柱対向自転車等々が一杯で、やっぱり怖いです。こう言った状況/環境を改善せずに取り締まり強化をするって言うのは、チョット違うんじゃないと思います。

ここオランダに来て  そう思いました。