【次善の最善策】

大阪の陣、不利な状況の中 どうすれば勝てるか? 献策が覆される。 くさらず また考える。 堀を埋め立てられた大阪城にあっても まだ考える。 どうすれば勝てるか? 血の滲む思いで その時の最善の策を考える。   

何年か前のNHK大河ドラマ 「真田丸f:id:wakasan1214:20200529222546j:plain。 f:id:wakasan1214:20200528234938j:plain 真田幸村の生き様

いつしか僕の頭に思い浮かんだ言葉 そして 今また 頭の中を占める言葉 【次善の最善策】 多分 僕の造語。 (ネット検索しても この言葉はヒットしない)。 この言葉から 何を思うか ・自分の思うようにいく事なんか稀有 ・最善策の次も最善策 ・【 Resilience レジリエンス しなやかに立ち直る強さ 】