三百68 when I was young(25y)

 

1973年8月「国際自転車ラリー(AIT)」参加を含め 1か月ほど欧州をツーリングした。 

50年前 欧州便はアンカレッジ経由 北極海上空を飛行 欧州諸都市に向かった。 僕らのツアーもその予定だったが 飛行機のナビゲーションの故障で北極海上空を飛行できず、幸か(不)幸かシカゴ経由、ビザが無いため空港外に出られず、でも空港内のホテルに1泊(初海外の地がUSAになっちゃった)し スキポール空港へ飛ぶ。 その後 ノルウェイオスロ →オランダ・アムステルダム →ベルギー・シニー →ドイツ・ロマンチック街道 →スイス・グリンデルワールド →フランス・パリ →イギリス・ロンドンと(大きな移動は列車や飛行機を使いながら)自転車で走り回った。 楽しかった❣❣ 

50年前 25歳 入社7年 有給休暇7日ほど。 1か月の休暇願に ”ハン”を押してくれた上司。 その方の下で 何度か日記している「聖ニコライさんの御神堂」や「箱根湯本駅」「鹿島児童館」を担当させて頂いた。 その方が タカミチさんが 亡くなった。 いつお会いしたか思い出せないくらい 長くお会いしてなかった。 仕事をさせて頂いていた当時も いつもニコニコと温和な表情の絶えない方でした。 今もその面影を残し 好々爺になられたタカミチさん。 お礼とお別れを申し上げることができました。 

鹿島建設を中途退職せず勤め上げられたのは この1か月とタカミチさんのお陰です。 ありがとうございました。

「合掌」