47. 原爆忌と祥月命日

f:id:wakasan1214:20200806212749j:plain

8月6日  75回目 広島原爆忌  52回忌 祥月命日 

一昨年 僕の母 50回忌法要 ”弔い上げ”を致しました。 広島の原爆忌とともに忘れることの出来ない一日です。 母が亡くなった頃の女性の平均寿命は70歳、その頃としても早逝でした。 生きていれば101歳、 ひ孫にも会えたのに。 と 思うことがあります。 満州 大連からの引き上げで 苦労ばかりで 良い事は何もしてあげられなかったと 父がよく言ってました。 その父の祥月命日も間もなく 8月31日です。 22年後のそのおなじ日に 可愛い女の子が誕生しました。 父にとってのひ孫 ”縁” ですね。 もうすぐ4歳 元気に育っています。 僕の両親の分も じいちゃん やってます。