三百25 フレンチ ブル

① ② 

①タイ生まれ「ニコちゃん」(パイド.背中のハート型が良く似合う) 娘Faと一緒に日本にやって来ました。 ②北赤羽で会った「サクラちゃん」(クリーム) 元気な子でした。 ③ユトレヒトの公園で会った「マキシマちゃん (公園の名前)」(パイド) 恥ずかしそうにちょっとうつむいて。 みんな 愛くるしい目が印象的。

フレンチ・ブルドッグの起源には諸説ありますが、18世紀頃、イギリスで飼われていたイングリッシュ・ブルドッグがフランスに渡り、パグやテリアと交配されて誕生したという説が広くいわれているようです。一方、フランスではベースになったのはイギリスの犬ではなく、マスチフ系の犬という説が支持されています。
いずれにしても、フランスでは大人気の犬種となりました。当時のフレンチ・ブルドッグは垂れ耳でしたが、その後、アメリカ人のブリーダーがフランスから自国に持ち帰り、交配を重ねて「立ち耳」タイプに改良しました。 人懐こくて陽気。好奇心が旺盛な一方、大らかな性格なので子どもがいるご家庭でもよいパートナーとなってくれるでしょう。遊びが大好きで気に入った遊びを何度もおねだりしてきたり、叱られると見るからに落ち込んだ仕草をしたり、人間のようないびきをかく子も多く、ほほえましい面を見せてくれます。甘えるときは、おしゃべりするような鳴き声をすることもあります。
賢くよく学習する犬種ですがブルドッグ特有の頑固な面もあるので、褒めながら根気強くしつけましょう。叱りすぎると落ち込んでしまうので、悪いことをしたときは無視または静観が原則です。

フレンチ・ブルドッグを飼っている著名人 レディー・ガガ:Asiaちゃん(ブリンドル) 木村拓哉:ハニーちゃん(ハニーパイド) 二宮和也:ぶー(カラーは不明) 松本孝弘[B'z]:オジー(フルネーム:おじお田・オジー・オズボルネ)(パイド) 北斗晶 佐々木健介夫妻:はなちゃん(クリーム) 木下隆行(TKO):ポコちゃん(クリーム)。