三百09 桐ヶ丘将棋同好会

今までも 何度か 将棋に誘われたことがあった。

 

決してアウトドア派ではないけど なんか 屋内で座り続けてやることがイヤで ボードゲームもすすんでやろうとは思わない。なので 孫とトランプをしても 負ける。マジで。 それが 今回 やる気になったのは、、、 。 この先の楽しみとして 指先と なんとか 頭が動けば 足腰が立たなくなったとしても 出来る と思って。 

参加者 4名(思ったほど人が集まらない そうです)。「将棋のご経験は?」(羽生さんに教えを請うてきました)「えっ!?」(あっ 本を読んできただけの ド素人です)「あっ そうですか では こちらの方と、、、」。 それこそ一夜漬けで<飛車と角の置き位置、駒の動き、成り駒の動き、二歩などの禁じ手>を 取り敢えず覚えて。 盤面全体を見わたせないから「あっ」「あっ」と何度も 思わぬとこの駒を取られて、、、。 「負けました」。 でも 一応 相手の手を読みながらで 【面白かった】