二百33 モデルナ

 

4回目のコロナワクチン接種。 前3回と同じ「ファイザー」にしたかったが、今回 北区では「モデルナ」しかなかった。副反応への不安が有ったが ”第7波” 急拡大の最中 接種することとした。

接種は昼の12時、左腕にチクットした痛さと薬液がジワ~ッと入る感じが これまでと違うなぁ と。 その日の午後3時頃から 左腕に圧迫痛を感じ始め 5時頃には痛みで腕が上げられなくなった。 その頃から発熱37.5度、 10時頃 急激に寒さを感じて 38.2度、 ベッドに倒れ込むように横になった。 痛さで寝返りが出来ず 発熱で寝苦しく一晩中うつらうつら状態。 

翌朝 トイレに起きたが 38.0度 すぐベッドに戻る。 午前中 腕の痛みと発熱は変わらず 昼食は素うどんを半分 またベッドへ。  腰が痛くなってきた 右腕を使ってなんとか寝返りして 腰の痛みを和らげながら 寝続ける。 夕方 37.5度 さすがにお腹が空いて 昼のうどんの残りを食べて シャワーを浴びて。 大分 熱も痛みも和らいできて 夜10時 36.8度。(平熱36.3度)

寝ながら考えてた。 体の具合が悪いと やっぱり気持ちが落ちる。 ”具合が悪いから”と良い訳をすれば 起きなければならない理由や やるコトがが無いので いつまでも寝ていられる。 こうやって 気力も体力も衰えていくのかな。 これと言ってやるコトのないひとは、特に、、。

起きれば 歩けるのに トイレと食事する時以外は 23時間寝てた義父の気持ちが 今なら分かる ような気がする【喰っちゃ寝 喰っちゃ寝が一番良い】(困っていることは?)【暇で困ってる】。 片腕が思うように動かないコトで 生活全般の動きが ぎこちなく 自分の思うように出来ない 役立たないと思っている人のイライラ感と焦りが 今なら分かる ような気がする。 気持を奮い立たせないと 負けちゃう!