百93 声を聞かせて下さい。

f:id:wakasan1214:20211007214811j:plain 気仙沼

百71. 生きるコト でも 言葉を借りました NHK朝ドラ「おかえりモネ」。 ちょっと前の放送になりますが 言葉を またお借りしました。

【気象病:低気圧が近づく日は 気圧の変化が体に、、、体が重かったり 頭が痛かったり、、、します】。

今日のような日は ふだん忘れていた痛みが ぶり返したりするものです。 そして それは 体の痛みだけでなく こころの痛みも だったり します。 

ちょっと 痛いな しんどいなと 思ったら こころにためていること 言えないこと 少しだけでも 外に出してみてください。 声を聞かせて下さい。

 

今までも何度か ”言葉” について 日記してますが、 こころのうち って なかなか 外に出せないですよね。 自分が傷つくのも嫌だし 言った相手を傷つけるのは もっと 嫌だし。 

ひととひとって ひとにこころのうちを言うって 時間が要るって よく思う。 親子でも ホントに なんでも話せるようになるには 時間が要るし いきなりシリアスなコトなんか 話せませんよね。 

(先日 義父の通院付添しました。先生から「息子でも毎回付き添うって大変だよ。 今日は このひと(ボクのコト)が何も言わないから 具合悪いとこ ないね」って言われてました。 医者に 言いたいコト 聞きたいコトって なかなか言えないですよね。 頑張って代弁してます)。