百91 真言宗智山派

9/17に日記しました金木犀の花香 10月になった今も香ってます。 今年はいつもより早いなと思ったけど それ以上は気にもしなかったですが、2週間以上も 咲きつづけた? それとも 散った花が また咲いた?

ネットで調べたら金木犀は二度香る9月に一旦花が咲き終えた後、10月に新しい花が開花して下旬まで楽しむことができる二度咲きする樹もあります】だって。 

数年ぶりに 両親のお墓参りに行って来ました。 

f:id:wakasan1214:20211004172814j:plain 真言宗智山派 日乗院 

「西光山長福寺と号します。日乗院は、道法上人が元暦2年(1185)に草創したとも、圓作法印が永正元年(1504)に創建したともいい、江戸期には寺領10石の御朱印状を拝領していました。足立新秩父三十四ヶ所霊場5番です」。 両親が眠るお寺さんです。

f:id:wakasan1214:20211004173024j:plain 真言宗智山派 谷津観音 

上尾市谷津にある庵室です。谷津観音堂の創建年代等は不詳ながら、後花園天皇の時代(約五五〇年前)に創建した福壽山皆應寺の堂宇だったといいます。明治5年皆應寺は廃寺となったものの、観音堂は地元の方達により残されたといいます。足立坂東観音霊場26番です」。

中央の木の辺りに池が有りました。子どものころ 糸の先にスルメを付けて”マッカチン”(アメリカザリガニのコト)を 釣って遊んだのを思い出しました。木の間越しに見えるのがお堂 観音様です。