百34. にんちしょう 頭部MRI

f:id:wakasan1214:20210323174627j:plain脳ドック受診 その帰り道。 日本橋から一つ目の宿場 中山道”板橋” その橋が架かる石神井川の桜景

f:id:wakasan1214:20210323212721j:plain f:id:wakasan1214:20210323181444j:plain頭部MRI f:id:wakasan1214:20210323212718j:plain頚部MRA

7年ほど前から滝野川にある健診センターで 数年おきに「頭部MRI/頚部MRA」を受けてます。 今回は幾つか気になるコト【少し厳しめの物忘れ(自己判断で認知症ではないとい思いつつも)、頭の奥の方の間欠泉的な頭痛、緑内障発作予防のレーザー手術後に見えた”閃輝暗点(せんきあんてん)】”が有って受けました。

結果は、

大脳に病的な萎縮は見られず ”海馬”の萎縮も無い(説明を受けたけど どれが”海馬”か分からなかった)「∴ 認知症の兆候はない」(ほっ)。 頭痛や閃輝暗点の原因も画像からは見えない(年?)。 大脳白質に小さな信号~虚血性変化(加齢性変化や陳旧性脳梗塞)が疑われる。(画像は 美しくないので小さくしましたが)中ほどの ”ハ”の字状の周囲の白い部分と 小さな点々、これが虚血性変化~細い血管の血のめぐりが悪い~とのコト。 加齢に伴う変化や・高血圧・動脈硬化による変化と思われるが、臨床的には問題なく 治療や服薬を要するような・腫瘍・出血・梗塞・動脈瘤は 無い。 2~3年後の再検査で良い。とのコトでした。