緑内障発作 経過良好

af:id:wakasan1214:20200523231411j:plain  bf:id:wakasan1214:20200601212536j:plain  cf:id:wakasan1214:20200601212847j:plain

先日(5/23日記)の レーザー手術(5/14左眼 5/21右眼)の経過を診て頂きました。 ちょっと気持ち悪い写真ですので 目をつぶってご覧ください。 a写真:目玉の真ん中の黒い部分が”水晶体”、茶色の部分が”虹彩” この左上の黒いシミ様の部分がレーザーで開けた穴、b写真:拡大、c写真:更に拡大 レーザー点が少しばらついてますが 目玉が動いたためとの事、でも目玉を固定するって至難です。

経過は問題ない 3か月後にまた来て下さい」「ドライアイが有りますから目薬を出します」と。

女医先生と少し雑談しました。「女医先生」(僕)

「この写真は左目ですが 医学名は フランソワーズ ➀サガンと言います。同名でフランス生まれの小説家が居ますが、では右目はどこの国の生まれかご存知?」( ➁ウガンダ共和国でしょ!)「そう 知ってる人はごく稀ですのに」(緑内障 僕の場合は年のせいですか?)「いえ ➂カレイのためではありません。若林さんの場合は ④ハヤシです」(では これ以上悪くならないですね)「 ⑤ハヤシ立てられても大人しくしていれば大丈夫」(??? ところでレーザー手術は難しかったですか?)「そんなの ⑥メじゃないわ」。。。

以上ですが、10人に1人は真に受ける、11人に1人は理解不能の方が居られますので 洒落に補足は粋じゃないですが、、、。 ➀左眼 ➁右眼だ ➂加齢 ④(若)林 ⑤囃子 ⑥眼